img/yoko_org3.png    img/logo.gif
2020年1月29日(水) 西浦研OBの吉武和志くん(西浦研3期生)と小森慎也くん(西浦研11期生)が西浦研を訪問し、会社紹介を含めて自身の社会人経験談をお話し頂きました。また当日は多数の西浦研在学生が参加し、会社説明会に加えて現役生の就職活動を支援する目的で模擬グループ面接と研究内容プレゼン練習を実施頂きました。学生たちは、ポイントを押さえながら説明することや、非専門家に研究内容をわかりやすく伝えることの難しさを実感しながらも、熱心に練習に取り組んでいました。今後もお二人のような偉大なる諸先輩方のアドバイスを参考に、就活戦線を勝ち抜いてもらえればと願っております。
2020年1月20日(月) 西浦研OBの倉谷泰弘くん(西浦研7期生)が西浦研を訪問し、会社紹介に加え社会の厳しさや社会人としての心構えなど、1時間にわたってご講演頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研M1生からB3生まで10名を超える学生・スタッフが積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。講演後に行われた懇親会にも多数の学生が参加し、先輩との親睦を深めました。現役生は偉大なる大先輩の成長した姿をしっかりと目に焼きつけ、自身の将来像と重ねて将来の社会人イメージをふくらませてもらえれば幸いです。
2020年1月17日(金) 西浦研OBの中山穂香さん(西浦研15期生)が西浦研を訪問し、西浦研M1からB3生まで多数の西浦研在学生に向けて会社紹介を含めて社会人としての心構えなどをご講演頂きました。当日は女子学生を中心に修士生からB3生までが参加して、先輩の話を熱心に拝聴していました。現役生は、将来、中山先輩のように、社会で活躍できる人材へと成長することを切に願っています。
2020年1月16日(木) 西浦研OBの久保和広くん(西浦研2期生)が西浦研を訪問し、会社紹介に加え社会の厳しさや社会人としての心構えなど、1時間にわたってご講演頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研M2生からB3生まで20名を超える学生が積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。現役生は偉大なる大先輩の姿をしっかりと目に焼きつけ、自身の将来像のイメージと重ね合わせて、足りないと感じる能力をしっかりと研究室にて培ってもらえることを切に願っています。
2020年1月15日(水) 西浦研OBの大塩祥剛くん(西浦研10期生)が西浦研を訪問し、西浦研M1からB3生まで多数の西浦研在学生に向けて会社紹介を含めて社会人としての心構えなどをご講演頂きました。講演後も研究室で非常に活気あふれる中、学生たちは大塩くんと親睦を深めていました。今後も多くの西浦研OB・OGが研究室を訪問し、多くの刺激を在校生に与えて頂ければと願っております。
2020年1月11日(土)〜12日(日) 岐阜県下呂市の美輝の里および下呂温泉周辺にて恒例の西浦研究室ゼミ合宿を行いました。 当日はスタッフ・現役学生に加えて、研究室OB/OGや大阪産業大学中山研究室の学生を含めて総勢58名が参加して、1泊2日で非常に充実した時間を過ごしました。 初日の大宴会では、恒例のビンゴ大会に研究室スタッフ特別賞を新たに設けたり、研究室全体を巻き込んだ動画クイズなどが企画され、会場内は活気に溢れていました。 2日目には学生たちのプレゼン力、情報収集能力、アピール力など社会人には欠かせない能力を向上させることを目指して、グループ対抗で現役生と研究室OB/OGの新たな交流イベント発表会を開催し、白熱した議論が繰り広げられました。今後も研究室のネットワークを最大限に活用し、多くの有能な人材を育成し輩出できればと考えておりますので、研究室OB・OGの皆様の変わらぬご支援よろしくお願いします。
2019年12月20日(金) 西浦研OBの川畑尚也くん(西浦研4期生)が西浦研を訪問し、多数の西浦研在学生に向けて会社紹介を含めて自身の社会人経験談を熱くお話し頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研M1からB3生まで多数の学生が積極的に参加して、川畑くんの話を熱心に拝聴していました。今後も多くの西浦研OB・OGが研究室を訪問し、多くの刺激を在校生に与えて頂ければと願っております。
2019年11月25日(月) 西浦研OBの松井唯くん(西浦研9期生)が西浦研を訪問し、会社紹介を含めて自身の社会人経験談をお話し頂きました。当日はM1&B3を中心に十数名の学生が参加し、大先輩の話を熱心に拝聴していました。講演後に行われた懇親会にも多数の学生が参加し、先輩との親睦を深めました。これから就職活動を迎える学生にとって大きな刺激となりました。
2019年3月5日(火)〜7日(木)電気通信大学にて日本音響学会2019年春季研究発表会が開催され、西浦研から学生・スタッフ合わせて15名が参加しました。今回は11名が研究成果を発表し、日ごろの研究成果を精力的に発信しました。また、同会場にて日本音響学会の選奨行事が行われ、森くん(M1)が第18回学生優秀発表賞を、福森先生が第45回粟屋潔学術奨励賞と第6回学会活動貢献賞を同時受賞し、壇上で表彰状を受け取りました。さらに初日の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG9名、現役生10名、スタッフ1名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるM2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室にご支援頂ければと願っております。
2019年1月10日(木)に久保和広くん(西浦研2期生)、1月18日(金)に北田奈穂さん(西浦研14期生)、1月25日(金)に傳田遊亀くん(西浦研2期生)、1月30日(水)に石丸史大くん(西浦研5期生)、2月7日(木)に吉武和志くん(西浦研3期生)、2月8日(金)に柿野直人くん(西浦研8期生)と美島咲子さん(西浦研12期生)、2月12日(火)に小林碧海さん(西浦研11期生)、2月18日(月)に松井唯くん(西浦研9期生)、3月1日(金)に堀井圭祐くん(西浦研7期生)と小辺亮介くん(西浦研10期生)が西浦研究室を訪問し、社会人としての心構えなどをご講演頂きました。このOB/OG訪問では、西浦研博士生からB3生まで多数の学生が積極的に参加して、大先輩方の話を熱心に拝聴していました。それぞれの講演後に行われた懇親会でも、非常に活気あふれる中、参加した学生たちは諸先輩方と親睦を深めていました。今後も偉大なる先輩方のアドバイスや教訓を参考に、就活戦線を勝ち抜いてもらえればと願っております。
2019年1月12日(土)〜13日(日) 岡山県総社市のサンロード吉備路および倉敷周辺にて恒例の西浦研究室ゼミ合宿を行いました。当日はスタッフ・現役学生に加えて、研究室OB/OGや大阪産業大学中山研究室の学生を含めて総勢49名が参加して、1泊2日で非常に充実した時間を過ごしました。初日の大宴会では、恒例のビンゴ大会や研究室創設15周年を記念したイベントなどが企画され、会場内は熱く盛り上がりました。2日目には学生たちのプレゼン力、情報収集能力、アピール力など社会人には欠かせない能力を向上させることを目指して、学年ごとで次回のゼミ合宿地の誘致プレゼン大会を行い、活発かつ白熱した議論が繰り広げられました。今後も研究室のネットワークを最大限に活用し、多くの有能な人材を育成し輩出できればと考えておりますので、研究室OB・OGの皆様の変わらぬご支援よろしくお願いします。
2018年3月13日(火)〜15日(木)日本工業大学宮代キャンパスにて日本音響学会2018年春季研究発表会が開催され、西浦研から学生・スタッフ合わせて9名が参加しました。今回は6名が研究成果を発表を行い、日ごろの研究成果を精力的に発信しました。また、同会場にて日本音響学会第16回学生優秀発表賞の授賞式も行われ、受賞した有吉くん(M2)が登壇し表彰状を受け取りました。さらに初日の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG14名、現役生4名、スタッフ3名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるM2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室にご支援頂ければと願っております。
2018年3月2日(金) 西浦研OBの堀井圭祐くん(西浦研7期生)と小辺亮介くん(西浦研10期生)が西浦研を訪問し、社会人としての心構えなどをご講演頂きました。当日は西浦研M2からB3生まで多数の学生が積極的に参加して、大先輩方の話を熱心に拝聴していました。さらに講演後に行われた懇親会では、堀井くんや小辺くんと同じ会社で働く西浦研OGの須原裕子さん(西浦研8期生)にも合流いただき、非常に活気あふれる中、参加した学生たちは諸先輩方と親睦を深めていました。今後も偉大なる先輩方のアドバイスや教訓を参考に、就活戦線を勝ち抜いてもらえればと願っております。
2018年3月1日(木) 西浦研OBの柿野直人くん(西浦研8期生)が西浦研を訪問し、会社紹介に加え社会人としての心構えなどをご講演頂きました。当日は西浦研M2からB3生まで多数の学生が積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。講演後に行われた懇親会にも多数の学生が参加し、先輩との親睦を深めました。現役生は偉大なる大先輩の成長した姿をしっかりと目に焼きつけ、足りないと感じる能力をしっかりと研究室にて培ってもらえることを願っております。
2018年2月16日(金) 西浦研OBの中橋康太くん(西浦研11期生)が西浦研を訪問し、会社紹介を含めて自身の社会人経験談をお話し頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研M1からB3生まで多数の学生が積極的に参加して、中橋くんの話を熱心に拝聴していました。さらに終了後に開催した懇親会にも多くの学生が参加し、特にB3生およびM1生が積極的にOBと懇親しました。今回、偉大な先輩方から頂戴した貴重なアドバイスを参考に、有意義で実りある就職活動になることを願っております。
2018年2月9日(金) 西浦研OBの眞下啓之くん(西浦研4期生)が西浦研を訪問し、20名以上の西浦研在学生に向けて会社紹介を含めて自身の社会人経験談を熱くお話し頂きました。さらに場所を変えて開催した懇親会にも多くの学生が参加し、特にB3生およびM1生が積極的に眞下くんと交流しました。今後も多くの西浦研OB・OGが研究室を訪問し、多くの刺激を在校生に与えて頂ければと願っております。
2018年2月8日(木) 西浦研OBの久保和広くん(西浦研2期生)が西浦研を訪問し、会社紹介に加え社会の厳しさや社会人としての心構えなど、1時間にわたってご講演頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研M2生からB3生まで20名を超える学生が積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。現役生は偉大なる大先輩の姿をしっかりと目に焼きつけ、自身の将来像のイメージと重ね合わせて、足りないと感じる能力をしっかりと研究室にて培ってもらえることを切に願っています。
2018年2月2日(金) 西浦研OBの吉武和志くん(西浦研3期生)と小森慎也くん(西浦研11期生)が西浦研を訪問し、会社紹介を含めて自身の社会人経験談をお話し頂きました。また当日は西浦研在学生20名以上が参加し、会社説明会に加えて現役生の就職活動を支援する目的で模擬グループ面接と研究内容プレゼン練習を実施頂きました。学生たちは、ポイントを押さえながら説明することや、非専門家に研究内容をわかりやすく伝えることの難しさを実感しながらも、熱心に練習に取り組んでいました。今後もお二人のような偉大なる諸先輩方のアドバイスを参考に、就活戦線を勝ち抜いてもらえればと願っております。
2018年1月26日(金) 西浦研OBの松井唯くん(西浦研9期生)が西浦研を訪問し、会社紹介を含めて自身の社会人経験談をお話し頂きました。当日はM1&B3を中心に十数名の学生が参加し、大先輩の話を熱心に拝聴していました。講演後に行われた懇親会にも多数の学生が参加し、先輩との親睦を深めました。これから就職活動を迎える学生にとって大きな刺激となりました。
2018年1月6日(土)〜7日(日) 静岡県掛川市の橋場屋旅館および浜松周辺にて恒例の西浦研究室ゼミ合宿を行いました。今年は2度目となる浜松方面にて1泊2日で親睦を深めました。今年も多くの参加者が集い研究室OB・OG、現役生およびスタッフ合わせて48名が、2日間充実した時間を過ごしました。特に今年は現役生がOB・OGを他己紹介するという企画を行い、洞察力やコミュニケーション力など社会人基礎力の向上を目指して、みんなで切磋琢磨したゼミ合宿となりました。今後も研究室のネットワークを最大限に活用し、多くの有能な人材を育成し輩出できればと考えておりますので、研究室OB・OGの皆様の変わらぬご支援よろしくお願いします。
2017年3月15日(水)〜17日(金)明治大学生田キャンパスにて日本音響学会2017年春季研究発表会が開催され、西浦研から教員・スタッフ合わせて9名が参加しました。また1日目の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG10名、現役生5名、スタッフ2名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるM2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室にご支援頂ければと願っております。
2017年1月7日(土)〜8日(日) 愛知県犬山市犬山館にて恒例の西浦研究室ゼミ合宿を行いました。今年は城下町の風情漂う犬山にて1泊2日で親睦を深めました。今年も多くの参加者が集い研究室OB・OG、現役生およびスタッフ合わせて42名が、2日間充実した時間を過ごしました。今回はOB・OGと現役生の交流を目的にグループディスカッション企画も取り入れ、活気に満ち溢れたゼミ合宿となりました。今後も研究室のネットワークを最大限に活用し、多くの有能な人材を育成し輩出できればと考えておりますので、研究室OB・OGの皆様の変わらぬご支援よろしくお願いします。
2016年9月30日(金)草津市のあたか飯店にて2016年度B3生の配属歓迎会を行いました。今年も個性豊かな12人の3回生を迎え入れることができました。当日はスタッフ、院生、B4生および新規配属B3生あわせて35名が参加し、親睦を深めました。さらにOBの林田くん(西浦研6期生(博士卒))にも参加いただき、研究室所属生に刺激を与えていただきました。今後、西浦研究室の一員として誇りを持って研究活動に励むことを願っております。
2016年3月9日(水)〜11日(金)桐蔭横浜大学にて日本音響学会2016年春季研究発表会が開催され、西浦研から教員・スタッフ合わせて12名が参加しました。今回は学部生1名を含む学生9名が研究成果を発表を行い、日ごろの研究成果を精力的に発信しました。また、同会場にて日本音響学会第12回学生優秀発表賞の授賞式も行われ、受賞した伊藤さん(M1)が登壇し表彰状を受け取りました。また初日の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG7名、現役生8名、スタッフ1名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるD3,M2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室にご支援頂ければと願っております。
2016年1月10日(日)〜11日(月・祝) 石川県七尾市和倉温泉はまづるにて恒例の西浦研究室ゼミ合宿を行いました。今年は初めて北陸地方となる石川県の和倉温泉へと足を伸ばし1泊2日で親睦を深めました。今年は研究室OB・OG、現役生およびスタッフ合わせて51名が参加し、2日間充実した時間を過ごしました。今回はスペシャル企画として研究室OBである福森先生の助教就任祝いが行われ、活気に満ち溢れた合宿となりました。今後も研究室のネットワークを最大限に活用し、多くの有能な人材を育成し輩出できればと考えておりますので、研究室OB・OGの皆様の変わらぬご支援よろしくお願いします。
2015年12月5日(土)東京都秋葉原において立命館大学情報会設立25周年を記念して、ホームカミングデー in 東京が行われました。当日は200名を超えるOBOGが参加し、大盛況 となりました。西浦研からもスタッフ2名およびOBOGの真下くん(西浦研4期生)、中野くん(同6期生)、松井くん(同9期生)の3名が参加してくれました。また終了後、秋葉原周辺にて西浦研関東OBOG会を開催し、真下くん、中野くん、松井くんに加えて、川畑くん、大中くん、廣川くん(同4期生)、佐藤さん、植村くん(同6期生)、堀井くん(同7期生)、谷くん(同8期生)も合流して楽しいひと時を過ごしました。西浦研のOBOGらが将来日本社会をけん引する原動力となれるよう、さらに高みを目指して日々成長することを期待しております。
2015年10月2日(金)草津市のあたか飯店にて2015年度B3生の配属歓迎会を行いました。今年も非常にやる気に満ち溢れた10人の3回生を迎え入れることができました。当日はスタッフ、院生、B4生および新規配属B3生あわせて40名が参加し、非常に活気ある歓迎会が行えました。さらにOBの傳田くんや学部事務室職員さんにも参加いただき、研究室所属生に刺激を与えていただきました。今後、下級生は上級生を見習って、また上級生は下級生に負けないようお互い切磋琢磨して研究活動に励むことを願っております。
2015年4月24日(金) 研究室OBの吉武くん(西浦研3期生(学部卒))がリクルート活動の一環として西浦研を訪問しました。当日は西浦研在学生15名以上が参加し、会社説明会に加えて今回は現役生の就職活動を支援する目的で模擬グループ面接を実施頂きました。本年度2度目のグループ面接練習となりましたが、前回よりも課題を持って取り組めた分、成長が伺えました。今後も偉大なる諸先輩方のアドバイスを参考に、就活戦線を勝ち抜いてもらえればと願っております。
2015年4月6日(月)研究室OBの谷くん(西浦研8期生(学部卒))がリクルート活動の一環として西浦研を訪問しました。当日は西浦研在学生20名以上が参加し、会社説明会に加えて今回は現役生の就職活動を支援する目的で模擬グループ面接を実施頂きました。M2を中心に8名の学生がそれぞれの課題をもって模擬グループ面接に挑戦し、それぞれの課題や改善策を確認および議論しました。さらに終了後て開催した懇親会にも多くの学生が参加し、特にB4生およびM2生が積極的にOBと懇親しました。今後も多くの西浦研OB・OGが研究室を訪問し、多くの刺激を在校生に与えて頂ければと願っております。
2015年3月16日(月)〜18日(水)中央大学後楽園キャンパスにて日本音響学会2015年春季研究発表会が開催され、西浦研から教員・スタッフ合わせて10名が参加しました。前日の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG11名、現役生10名、スタッフ2名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるD3,M2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室にご支援頂ければと願っております。
2015年2月3日(火) 西浦研OBの傳田遊亀くん(西浦研2期生)が西浦研を訪問し、会社紹介および模擬グループディスカッションなど、120分にわたってご講演頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研博士生からB3生まで15名を超える学生・スタッフが積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。講演後に行われた懇親会にも多数の学生が参加し、先輩との親睦を深めました。これから就職活動を迎える学生にとって大きな刺激となりました。
2015年1月11日(日)〜12日(月・祝) 愛知県南知多鯱亭にて恒例の西浦研究室ゼミ合宿を行いました。今年は愛知県の南知多温泉へと足を伸ばし1泊2日で親睦を深めました。今年は研究室OB・OG、現役生およびスタッフ合わせて58名が参加し、2日間充実した時間を過ごしました。今回はスペシャル企画として西浦先生の教授昇進祝いおよび福森先生の助教就任発表が行われ、活気に満ち溢れた合宿となりました。今後も研究室のネットワークを最大限に活用し、多くの有能な人材を育成し排出できればと考えておりますので、研究室OB・OGの皆様の変わらぬご支援よろしくお願いします。

2014年12月19日(金) 西浦研OBの石丸史大くん(西浦研5期生)が4年連続で西浦研を訪問し、会社紹介に加え社会の厳しさや社会人としての心構えなど、90分にわたってご講演頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研博士生からB3生まで35名を超える学生・スタッフが積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。講演後に行われた懇親会にも多数の学生が参加し、先輩との親睦を深めました。石丸くんは最も立命らしい先輩として社会で光輝く大先輩です。現役生は偉大なる大先輩の成長した姿をしっかりと目に焼きつけ、自身の将来像と重ねて将来の社会人イメージをふくらませてもらえれば幸いです。
2014年10月10日(金)西浦研OGの辻川美沙貴さん(西浦研6期生)が立命館大学企業連携講座の講師を担当し、その後西浦研究室を訪問しました。当日は女子学生を中心に修士生からB3生までが参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。現役生は偉大なる大先輩の成長した姿をしっかりと目に焼きつけ、自身の将来像のイメージと重ね合わせて、足りないと感じる能力をしっかりと研究室にて培ってもらえれば思います。将来は辻川大先輩のように、社会で活躍できる人材へと成長することを切に願っています。
2014年9月26日(金)南草津市の竹取御殿にて2014年度B3生の配属歓迎会を行いました。今年も非常にやる気に満ち溢れた10人の3回生および1名の博士生を迎え入れることができました。当日はスタッフ、院生、B4生および新規配属B3生あわせて40名が参加し、非常に活気ある歓迎会が行えました。さらにOBの傳田くんも合流し後輩に刺激を与えていただきました。今後、下級生は上級生を見習って、また上級生は下級生に負けないようお互い切磋琢磨して研究活動に励むことを願っております。
2014年3月10日(月)〜12日(水)日本大学駿河台キャンパスにて日本音響学会2014年春季研究発表会が開催され、西浦研から教員・スタッフ合わせて過去最高の22名が参加しました。前日の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG8名、現役生20名、スタッフ2名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるM2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室にご支援頂ければと願っております。
2014年2月7日(金)研究室OBの真下くん(西浦研4期生(修士卒))と谷くん(西浦研8期生(学部卒))がリクルート活動の一環として西浦研を訪問しました。当日の講演会では西浦研在学生30名以上が参加し、真下くんはN社、および谷くんはF社の紹介に加え今回は現役生の就職活動を支援する目的で模擬グループディスカッションを実施頂きました。M1を中心に11名の学生がそれぞれの課題をもって模擬グループディスカッションに挑戦し、切磋琢磨しました。さらに場所を変えて開催した懇親会にも多くの学生が参加し、特にB3生およびM1生が積極的にOBと懇親しました。今後も多くの西浦研OB・OGが研究室を訪問し、多くの刺激を在校生に与えて頂ければと願っております。
2014年2月4日(火)研究室OBの傳田くん(西浦研2期生(博士卒))がリクルート活動の一環として西浦研を訪問しました。当日の講演会では西浦研在学生30名以上が参加し、M社の紹介に加え今回は現役生の就職活動を支援する目的で模擬グループ面接を実施頂きました。M1を中心に12名の学生がそれぞれの課題をもって模擬グループ面接に挑戦し、それぞれが就職活動のきっかけを得ることが出来ました。 さらに場所を変えて開催した懇親会にも多くの学生が参加し、特にB3生およびM1生が積極的に傳田くんと懇親しました。今後も多くの西浦研OB・OGが研究室を訪問し、多くの刺激を在校生に与えて頂ければと願っております。
2014年1月11日(土)〜13日(月・祝) 神奈川県箱根町KKR宮の下にて恒例の西浦研究室ゼミ合宿を行いました。今年は2004年の研究室開設から数えて10年目を迎えることから、初めて2泊3日の日程で関東まで遠征し、箱根の温泉旅館を貸切って盛大に10周年を祝いました。今回は、研究室OB・OG、現役生およびスタッフ合わせて過去最大の63名が参加し、3日間充実した時間を過ごしました。10周年を迎えるにあたって博士生を中心に綿密な準備を行い、現役生が一丸となって合宿を盛り上げました。また研究室OB・OGと現役生のコラボレーションによる様々な催しも行われ、非常に活気のあるイベントとなりました。今後も研究室のネットワークを最大限に活用し、多くの有能な人材を育成し排出できればと考えておりますので、研究室OB・OGの皆様の変わらぬご支援よろしくお願いします。

2013年11月8日(金)西浦研OBの石丸史大くん(西浦研5期生)が3年連続で西浦研を訪問し、会社紹介に加え社会の厳しさや社会人としての心構えなど、1時間にわたってご講演頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研博士生からB3生まで30名を超える学生が積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。講演後に行われた懇親会にも25名を超える学生が参加し、先輩との親睦を深めました。現役生は偉大なる大先輩の成長した姿をしっかりと目に焼きつけ、自身の将来像のイメージと重ね合わせて、足りないと感じる能力をしっかりと研究室にて培ってもらえれば思います。将来は石丸大先輩のように、社会で活躍できる人材へと成長することを切に願っています。
2013年3月13日(水)〜15(金)東京工科大学にて日本音響学会2013年春季研究発表会が開催され、西浦研から教員・スタッフ合わせて18名が参加しました。初日の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG7名、現役生16名、スタッフ2名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるM2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室にご支援頂ければと願っております。
2013年2月7日(木)研究室OBの杉林くん(西浦研6期生)と谷くん(西浦研8期生)がリクルート活動の一環として西浦研を訪問しました。当日の講演会では西浦研在学生20名以上が参加し、両名にはF社の紹介に加え社会人としての心構えや社会の厳しさを講演頂きました。さらに場所を変えて開催した懇親会にも多くの学生が参加し、特にB3生が積極的にOBと懇親しました。今後も多くの西浦研OB・OGが研究室を訪問し、多くの刺激を在校生に与えて頂ければと願っております。
2013年1月13日(日)〜14日(月祝)静岡県浜松市に位置するウェルシーズン浜名湖にて第9回西浦研究室ゼミ合宿を開催しました。当日はスタッフ・現役学生あわせて25名に加えて、研究室OBの石井くん(08修士卒)、吉武くん(08学士卒)、大中くん、真下くん(09修士卒)、佐藤さん(09学士卒)、入来くん、松原くん(10修士卒)、宋さん、渡部くん(10学士卒)、植村くん、栗元くん、杉林くん、辻川さん(11修士卒)、北居くん、高橋さん、多田くん、谷くん(11学士卒)ら17名を含め総勢42名が参加して、親睦を深めました。片道4時間のバスでの長旅でしたが、初日の大宴会では、幹事(M1)の奮闘もあり、大ビンゴ大会や池田君(M1)の熱唱など、大盛況でした。さらに2次会ではOBOG・現役生の垣根を越えて積極的に交流し、朝3:00までみんなで盛り上がりました。今年は例年以上に多くのOB・OGに参加頂き、本当にありがとうございました。スタッフ・現役生を代表してお礼申し上げます。来年はいよいよ西浦研開設10年目を迎えます。関東組も参加しやすいよう場所は箱根・熱海周辺を予定しておりますので、ぜひ来年も多くのOB・OGに参加頂けますよう心より願っております。これからも研究室教員・OB・現役生が一丸となって、それぞれが互いに刺激を受ける交流会を定期的に開催し、活気に満ち溢れる研究室を運営できればと考えておりますので、みんなで西浦研究室を盛り立てて頂ければと切に願っております。


2012年3月13日(火)〜15日(木) 神奈川大学にて日本音響学会2012年春季研究発表会が開催され、西浦研から教員・スタッフ合わせて14名が参加しました。2日目の夜には恒例となった西浦研究室OB/OG・現役生交流会を開催し、研究室OB/OG10名、現役生12名、スタッフ1名が楽しいひと時を過ごしました。来月より社会人となるM2生は、偉大なる先輩方と共に今後は研究室OB/OGとして西浦研究室に貢献頂ければと願っております。
2012年1月8日(日)〜9日(月祝)和歌山県の白浜温泉にて第8回西浦研究室ゼミ合宿を開催しました。当日はスタッフ・現役学生あわせて32名に加えて、研究室OBの傳田くん(07博士卒)、中山くん(10博士卒)、大中くん、西川くん(09修士卒)、入来くん、松原くん(10修士卒)、吉武くん(08学士卒)、佐藤さん(09学士卒)ら8名を含め総勢40名が参加して、親睦を深めました。片道3時間半のバスでの長旅でしたが、初日の大宴会では、各学年が趣向を凝らした出し物を発表するというイベントを企画し、OBも飛び入り参加して非常に盛況でした。さらに2次会ではOB・現役生の垣根を越えて積極的に交流し、朝4:00までみんなで盛り上がりました。今回のゼミ合宿は規模が大きくなったこともありM1全員で幹事を担当しましたが、みんなが協力して非常に充実したイベントだったと思います。来年も現B4生進学組が中心となってより充実したゼミ合宿が行えるよう、リーダーシップや協調性を日々の研究室活動にて学んで成長してもらえればと期待しております。これからも研究室教員・OB・現役生が一丸となって、それぞれが互いに刺激を受ける交流会を定期的に開催し、活気に満ち溢れる研究室を運営できればと考えておりますので、今後も多数の研究室OBの参加を心より願っております。



2011年11月25日(金)西浦研OBの石丸史大くん(西浦研5期生)が西浦研を訪問し、会社紹介に加え社会の厳しさや社会人としての心構えなど、長時間にわたってご講演頂きました。当日は学年の垣根を越え、西浦研M2からB3生まで多数の学生が積極的に参加して、大先輩の話を熱心に拝聴していました。現役生は偉大なる大先輩の成長した姿をしっかりと目に焼きつけ、自身の将来像のイメージと重ね合わせて、足りないと感じる能力をしっかりと研究室にて培ってもらえれば思います。将来は石丸大先輩のように、社会で活躍できる人材へと成長することを切に願っています。

2011年3月9日(水)〜11日(金) 早稲田大学にて日本音響学会2011年春季研究発表会が開催され、2日目の夜には恒例となった西浦研究室OB・現役生交流会を開催し研究室OB10名、現役生7名、スタッフ2名が楽しいひと時を過ごしました。誠に残念ながら3/11最終日午後に東日本大震災が発生し、研究発表会は途中で中止が発表されました。すでに大きな被害が確認されていますが、本災害に遭遇した立命館大学現役生、校友生およびそのご家族に対しまして、心からお見舞い申し上げます。

2011年1月8日(土)〜9日(日)三重県の伊勢・鳥羽にて第7回西浦研究室ゼミ合宿を開催しました。当日はスタッフ・学生あわせて28名に加えて研究室OBの傳田くん(07博士卒)、中山くん(10博士卒)、川野くん(09修士卒)、大内くん、山崎くん、伊藤くん、徳永くん、石山くん(08学士卒)ら8名を含め総勢36名が参加して、親睦を深めました。片道2時間半のバスでの長旅でしたが、初日は二見散策のあと宴会、2次会、3次会と大いに盛り上がりました。特に研究室OBの成長した姿や、研究室OBのありがたいお言葉に耳を傾ける現役学生の姿が非常に印象的でした。今回のゼミ合宿は幹事の林田くん、辻川さん(M1)を中心にみんなが協力して非常に充実したイベントだったと思います。来年も現B4生進学組が中心となってより充実したゼミ合宿が行えるよう、リーダーシップや協調性を日々の研究室活動にて学んで成長してもらえればと期待しております。そして来年度も多数の研究室OBの参加を心より願っております。



2010年12月11日(土) ホテルグランビア京都にて立命館大学情報会20周年記念行事が行われました。立命館大学情報会とは立命館大学の情報系学科(学部)における同窓会組織であり、今年設立20周年を迎えました。当日は総勢250名が本行事に参加し、山下・西浦研OBの中山くん(現在、近畿大学)と傳田くん(現在、村田機械株式会社)らも交えて、西浦研から総勢21名が参加し積極的に交流しました。今後も研究室卒業生が積極的に母校に帰り、在校生らに多くの刺激を与えてくれることを切に願っております。
2010年3月8日(月)〜10日(水)電気通信大学にて2010年日本音響学会春季研究発表会が開催されました。 西浦研究室からはオーラル・ポスター発表を含めて過去最多の12件の研究発表を行い、熱心に議論を行いました。また2日目の夜には研究室スタッフ・現役学生に加えて4名の研究室OB<石井くん(08年度修士卒)、石山くん(08年度学部卒)、赤羽くん、中村さん(07年度学部卒)>を交えて、西浦研現役学生・OB交流会を開催し、お互いの近況報告だけでなくOBから現役学生に向けての有益なアドバイスなど今後の研究室活動に対して大きな刺激を頂きました。 今後も日本音響学会研究発表会にあわせて、西浦研現役学生・OB交流会を定期的に開催できればと願っておりますので、西浦研現役生だけでなく西浦研OBのさらなる飛躍を願っております。
2010年1月9日(土)〜10日(日)岐阜県の下呂温泉にて第6回西浦研究室ゼミ合宿を開催しました。当日はスタッフ・学生あわせて25名に加えて研究室OBの傳田君と徳永君の総勢27名が参加して、親睦を深めました。片道3時間半のバスでの長旅でしたが、初日は宴会に加えて、2次会、3次会と大いに盛り上がりました。特に研究室OBからのありがたいお言葉に耳を傾ける現役学生の姿が印象的でした。今回のゼミ合宿は幹事の松原くん(M1)を中心にみんなが協力して非常に充実したイベントだったと思います。来年も現B4生進学組が中心となってより充実したゼミ合宿が行えるよう、リーダーシップや協調性を日々の研究室活動にて学んで成長してもらえればと期待しております。


2009年1月9日(金)から2009年1月12日(月)長野県の野沢温泉にて恒例の研究室スキー合宿を行いました。OBの傳田くんと中山くんも含めて過去最多の18名が参加しました。幸い天候にも恵まれスキーやスノーボードおよび温泉を満喫しました。来年度からはスキーに変わる新たなイベントを企画しており、今後も活動を続けていければと思っております。


更新日 平成 30年 3月 15日
Back