img/yoko_org3.png     img/logo.gif
ACIC: Asia Creative & Innovation Channel in グランフロント大阪(梅田、大阪)
2021年10月8日(金)グランフロント大阪ナレッジキャピタル「The Lab. みんなで世界一研究所」にて映像配信企画<ACIC: Asia Creative & Innovation Channel>が開催され、王先生がレーザーマイクの説明を行い、芳澤くん(M1)と中西くん(B4)が実演補助を行いました。当日はアジア地域に向けて全編英語での配信となりましたが、日々の研究成果をしっかりと発信することができました。当日の様子は以下のURLにてアーカイブされておりますので、お時間がございましたらご覧いただければ幸いです。また当展示は2021年12月末まで実施しておりますので、ぜひ近くにお立ち寄りの際は「The Lab. みんなで世界一研究所」の立命館ブースにお越しいただければ幸いです。 【 配信動画 】(当リンクは発信元の許可を得て掲載しております。)

「The Lab. みんなで世界一研究所」出展 in グランフロント大阪 (梅田、大阪)
2021年10月1日(金)より2021年12月末まで、グランフロント大阪ナレッジキャピタル「The Lab. みんなで世界一研究所」の立命館ブースに科研費/R-GIROの研究成果である「レーザーマイクロホン」を出展しております。 今回のテーマは「糸なし糸電話」です。糸電話は糸で声を伝えますが、この展示は糸の代わりにレーザー光を使うことで糸電話を実現しています。当日は西浦研を代表して芳澤くん(M1)、中西くん(B4)が設営およびコミュニケーターの皆様への実演や説明を担当しました。お子様からお年寄りまで幅広い層に楽しんでいただけるよう体験型の展示にしておりますので、ぜひ近くにお立ち寄りの際は「The Lab. みんなで世界一研究所」の立命館ブースにお越しいただければ幸いです。 【 参考資料

2021年度秋季学位授与式および卒業式 in 立命館大学大阪茨木キャンパス (茨木、大阪)
2021年9月23日(木) 2021年度修士学位授与式および卒業式が立命館大学大阪茨木キャンパスにて開催されました。西浦研からは学部生の戴さん(西浦研18期生)と修士課程生の鄭さんがそれぞれ学士号、修士号を取得しました。今年もコロナ禍の影響で十分な活動が行えませんでしたが、その中でもしっかりと卒業論文および修士論文を仕上げ、学位を取得できました。今後は西浦研OB・OGとしてそれぞれの進路で活躍することを心より願っております。
eポスター用空間シェアリング in 順天堂大学 (御茶ノ水、東京)
2021年6月26日〜27日 東京都文京区の順天堂大学にて開催された第53回日本結合組織学会学術大会のeポスター会場において、JST COIの研究成果である「空間シェアリング技術」の社会実装実験を順天堂大学、清水建設、立命館大学の3機関共同で行いました。初めての試みとなりましたので、隣のポスターの説明音声と干渉しないかなど色々と気になる点も多々ありましたが、学会に参加の皆様からはおおむね高評価をいただきました。今後も空間シェアリングの事業化に向けて、様々なニーズに応えられるシステムを目指しさらに研究する所存です。


更新日 令和 3年 10月 18日
Back